2016年7月7日木曜日

七夕

7月~文月
そして、
今日は、五節句の一つ・七夕
 
日本には、77日頃、
水辺で機織りの女性が
神様を迎える風習がありました。
そこへ、中国の
彦星と織姫のお話が結びついて
現在の七夕行事に。
また、七夕飾りの笹には
神様が宿るといわれています。
願い事を書いた五色の短冊を笹に吊るし、
夏の収穫に感謝して、
スイカ・ナス・きゅうりなどを
供えたりします。

また、
今日食べる『そうめん』は
鬼のはらわた』と呼ばれます。
これも中国の故事に由来します。
77日に亡くなった帝の子どもが、
鬼になって疫病をもたらしました。
そこで、その子の好物だった
そうめんと同じ材料の
索餅(さくべえ)』を
供えて鎮めたそうです。
そこで、『鬼のはらわた』~
怖い呼び方です(*_*)

日本の年中行事も
意味を確かめると
いっそう楽しめますね(^^)v

今月の始まりは
週末のウエディングでした。
暑い中でも、
それぞれ
幸せの風がそよ吹いていました。
心地良いひと時で役得でした♪



週明けは
専門学校の学生達の
若いパワーをもらいながら
選択者と
ブライダルフォトスタジオに
でかけました!
感激の学生達。
でも、やはり道中は暑かった~(^^;


 昨日の朝は、
小学生のブックトークからスタート。
無垢なキラキラした瞳に
いつも心が洗われますm(__)m

様々な幅広い方々と触れ合えて
本当にありがたいと思います。
相手の年齢や立場に関わらず、
いつもマナーは大切です。
これからの毎日が
さらに豊かになるように
心がけたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿