2016年2月4日木曜日

少年の日

故郷・愛媛では、
立春は、少年の日で
『少年式』が行われます。
全国で愛媛だけとか・・。

14歳の中学2年生の式で、
元服の流れをくんでいるものらしい。
元服は、昔の成人式で、
冠婚葬祭の『冠』(^.^)

私も『少年式』
懐かしい思い出の一つ。
体育館できちんと式典があって、
少年の日の歌も歌ったなあ~♪
立志・自覚・健康
当時、
式の意味をわかっていたかどうか(^.^)

今日も愛媛の中学校では
少年式が行われたのでしょう。 
友人が校長している中学校でも、
給食は、お祝い献立!

日常の年中行事の
起源や意味を正しく知って
次世代につないでいくことは
大切です。
形骸化したものではなくて
そこに込められた思い
しっかり伝えていかないとね(^^)v

わかっているつもりでも
間違って理解していたり、
誤って覚えていることもありますよね。

私もまだまだ修行中(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿