2016年2月17日水曜日

雛飾り


お雛様は
二十四節気の『雨水』に飾ると
良縁に恵まれると言われています。
今年は2月19日~。
良い言われにはあやかりたいですが、
都合よく飾れない年もありますよね。
私も
すでに飾りました(^^)v

冠や烏帽子などの小物の装着は
結構、毎年大変(^_^;)
特に右大臣の冠のひもは
長いひげが邪魔して難しい(_)
でも、1年に一度
お雛様がお出ましになると
それだけで
部屋の空気が変わります

上巳の節句が近づいてきました。
行事の起源
お雛様を飾るようになった意味などを
知って、確かめて、
お祝いすることが大事でしょう。

Miroirセミナーでは
年中行事や歳時記を
正しく知ることもマナーとして、
参加くださった方々と確認しています
表面だけでなく、
そこに込められている心を
きちんと次世代に伝えていきましょう。

お雛様に
酸素リキッドWOX
なじんでいます~(笑)
お雛様にも、
1年ぶりにしっかり酸素を
摂取して頂きましょう(*^。^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿