2016年2月4日木曜日

立春~旧暦新年の始まり

立春の朝
 毎年、最初に浮かぶのは

袖ひちて
結びし水のこほれるを
春立つけふの風やとくらむ

という紀貫之の歌!
 中学校の国語の授業で
班ごとに
好きな和歌の情景を
大きな画用紙に描いた時、
私達の班は、この歌を選んだことを
ず~っと覚えています♪
遠い記憶だけど鮮明に・・(^_^;)

今日のおひさまは、
の太陽だと思うと
なんだかワクワクするし、
改めて
日々をリスタート!

読み聞かせから始まった昨日
 可愛い1年生が
いつもの輝く目で
一生懸命に聞いてくれて、
それだけで、
心が洗われた思いです。
早々と感想文集も作ってくれていました。

そのキラキラ感に守られていた節分
今朝も立春の
キラキラした陽射し(^o^)
旧暦の新年が
キラキラ、スタートしました(*^^*)



年中行事や歳時記の意味を知って
その時その時を
ありがたく過ごしたいものです。
一緒に
確かめてみませんか(^^)v

立春の朝、汲んだ若水には
邪気を払うパワーがあるといわれます。
私は、このWOXでパワーを
もらっています。
ノーリスク・ハイリターンのWOX
これからも頑張ります。


このドラセナは、22年前に新郎新婦から頂いたもの。
高さは、当時の2倍以上になりました~。
WOXはあげていませんが(^_^;)、
我が家と相性がいいようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿