2016年4月18日月曜日

マナー

新年度の
専門学校の授業が始まりました。
ブライダルは、今日が授業始め。
例年よりも多い新入生。
早く、名前と顔を覚えなければ~(・_・;)
高校卒業したての
学生達は可愛いし、
留学生も数名いて、ややグローバル♪
月曜日は2コマ。
ブライダル概論・実務に続いて、
選択科目のブライダル研究でした。
オープンキャンパスに
参加してくれた学生も多くいて、
和やかな雰囲気で
ワーク~。
若いエネルギーを
チャージさせてもらう
楽しい時間でした(*^。^*)


ブライダルの授業の中でも、
マナー・プロトコールに触れます。
私が関わるのは、
「ホスピタリティ科」ですし、
ブライダルに携わる者として
マナーは必須。
社会人になって
慌てなくてよいように
2年間で身に付けて欲しいものです!

実は、
先週末のウエディングで、
マナーに反することを体験(-_-;)

出席者の一人が
終始ビデオカメラで撮影していました。
新郎新婦のために~と思いきや、
奥様のために・・・と撮影者の言葉。
プロのビデオメラマンがいる中、
熱心に撮影しているなあと
思っていたけど、
撮影者の奥様の
司会の勉強のためと聞いて
頭の中は「え~~!」(ー_ー)

これは、マナー違反でしょう。

これまで、
頼まれたり、後輩の指導で
見学してもらうことは
何十回もありました。
でも、
前もって承知せず、
知らないうちに
知らない方の教材にされて
気持ち良いはずはありません。

プロ同士のマナーやルールを
知っておいてもらいたいものです。

相手に
心地良く思ってもらえるように
ふるまうのがマナーの基本。

自信を持って過ごせるように
日常のマナーを
一緒に確かめてみましょう(^.^)

肩こり、心労にも
WOXは大いに有効!!
酸素は有難い(^^)/
助けられています。













0 件のコメント:

コメントを投稿