2016年1月9日土曜日

伊予水引

オリエンタルホテルの
ギャラリーで開催されている
10thアニバーサリー
『錚々展』

 幼なじみが嫁いでいる
「有高扇山堂」の
作品も展示されているとのことで
足を運びました~♪
「有高扇山堂」は水引の会社。
故郷の四国中央市は
紙の町。
和紙から作られている水引の
産地でもあります。

「有高扇山堂」の
祝儀袋や結納などの水引飾りは
全て職人の手作りで、
『現代の名工』にも選ばれています。



新しい感覚を取り入れた
オリジナルのご祝儀袋がたくさん!
どれも手元でコレクションにしたいほど。
(写真はほんの一部)

今回の展示品は
ご祝儀袋やポチ袋だけでしたが、
水引のブーケやオブジェなどもあります。
お祝いには
必ず関わっている水引。
故郷の空気が香ります(*^^*)

水引の結び方 
熨斗(のし)
などにも意味があります。
それらを知って使えれば、
更に心遣いを感じる
マナーに適った使い方になるでしょう。
一緒に確認してみませんか♪


さて、 
新年になって最初に口にしたのは
酸素リキッドWOX


起床後と就寝前には
酸素を摂る習慣ができて
もう3年ほどに。
酸素不足で様々な場所が
劣化・老化しないように~^^;
今年も頼りにしています。
手足の冷えも緩和されています。
安心してください。
私と握手しても以前ほど
冷たくありませんよ~(^^)v




0 件のコメント:

コメントを投稿