2016年1月27日水曜日

給食

マナーは、
特別な場面やビジネスに
特化したものではなくて、
日々の生活の中でこそ
生かされるもの♪
子供の頃から少しずつ
身に付けていきたいですね。

今週は
「全国学校給食週間」ですって!
故郷の四国中央市
中学校の校長をしている幼なじみの
ブログで知りました。

日替わりで
食育のねらいにそった献立らしく、
(広島もかな~)
『B級グルメグランプリ』メニューや
リオ五輪の『ブラジル料理』etc.

この日は、
地元愛媛の特産品を使ったメニュー。
食べてみたい(^.^)


 わが子は、
中学校からはお弁当だったので、
私は
給食から離れて久しく、
とても懐かしい響きと映像(^O^)

給食についての意見は様々ありますが、
クラス皆で
同じものを食べる
コミュニケーションの大切な場面ですね♪
『同じ釜の飯を食う』ことで
友人や先生との距離が近づき、
より有意義な学校生活につながるでしょう。

そして、
食事の場でのマナーも
しっかり身に付けて
成長してほしいですね。

食器の種類が限定されているのは、
昔と変わらないけど、
食育が重視されて
メニューは豊富になっているし、
そこで、
グローバルに通じる食事のマナーにも
ふれることができれば、
更に有効な時間になるのかなぁと
思います♪

自信を持って次世代に
伝えられるように
一緒に確かめてみましょう(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿