2017年3月8日水曜日

セミナー

4日は永田町。
朝からびっしり、勉強しました。
睡眠時間は少なかったのですが、
頭も体もスッキリ元気~(*^^*)

休憩時間に近くの平河天満宮へ。



午後は、プロトコールの第一人者の
寺西千代子先生の講義。
寺西先生は、
外務省に入省後、
儀典官室に在籍し、
国賓・公賓の訪日接遇を担当。
イタリア・カナダ・フィンランド・
国連代表部・バチカンなどの
在外公館勤務を経て、
現在は
日本マナープロトコール協会理事で
いらっしゃり、
外務省研修所などで
講義をなさっています。

グローバル時代に必須の知識を
先生の体験を交えて
具体的に学ばせて頂きました。
とても魅力的な方で、
直接、お話を伺えて感激しました

受講者は十数名の少数精鋭。
そこに私も紛れ込んで~^^;
北海道、宮城、鹿児島と全国から
いらした方々との出会いも
とても貴重なものになりました☆

今後とも
広島で、
マナー・プロトコールを
さらに、伝えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿