2017年3月20日月曜日

マナー・プロトコール

先日、友人達と和食ランチ♪


春のあしらいを目で楽しみながら、
ワクワクしたひと時を過ごしました。
ランチの後、カフェもご一緒して、
あっという間に時間が経ちました(^^)

友人達のさりげない心遣い
会話にも態度にも
自然に表れていて
とても心地良い時間を
過ごさせてもらって感謝しています

マナーの本髄は
相手への思いやり・心遣い
その心を形にして表現するものです。

マナーを
心得ていないと失礼だし、
知らないと恥をかきます。
でも、
マナーは、
大袈裟にアピールするものではなく、
さりげなく表すもの。

ここぞとばかり、
マナーを
知っていることを目立たせるのは
マナーではないのです。
たとえ、
自分が正しい形をとっていても
他の方々と違って目立ってしまうのは、
礼儀に反します。

マナーは、
日頃から心がけないと
付け焼刃では、
きちんと相手に伝わりません。

先日の心地良さは、
友人達がさりげなく
心遣いを形に表してくれていたから(^^)v
本人たちは、意識していないでしょう。
それこそが、
付け焼刃ではない証拠。

マナーは、
ビジネスや特別な時にだけでなく、
日常にこそ大切なものです。
そして、
国際儀礼を知ることも有効です。

日常に活きる
マナー・プロトコールを一緒に
確認してみませんか?(^o^)








0 件のコメント:

コメントを投稿