2017年2月18日土曜日

お雛様

今日は、二十四節気の雨水
三寒四温で
春本番が近づいてきます

お雛様は、
立春を過ぎてから大安の日に飾ると
いいと言われます。
そして、
特に良いとされるのは、雨水
雨水にお雛様を飾ると
良縁に恵まれるそうです(^_^)v

私も
ひな壇を組み立ててから
2時間かけて飾りました(^_^;)
1番苦労するのは、毎年ながら、
冠や烏帽子を被らせること。
なかなか頭に安定せず、
ひもが結びにくいのです。
やっとお出ましです


お雛祭り
春の農事が始まる前に穢れを
人の形代に移して、水に流すならわし
宮中の曲水の宴
また、
貴族の女の子のお人形遊び
由来とか~☆
しだいに
立派で華やかなお人形になって、
現在のように
道具類と一緒に飾って
女の子の健やかな成長と幸せ
祈る行事として今に伝わっています。

お節句については
もちろんMiroirセミナー
もっと詳しく触れて
皆さんと確かめています(*^。^*)

お雛様を飾ると、家の中が華やいで
にぎやかになった感じがします。
春本番は、もうすぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿