2016年11月28日月曜日

おしどり夫婦

いよいよ師走がそこまでやってきた。

土曜日は、ゲストハウスで、
日曜日は、ホテルで
幸せなご夫婦の門出のお手伝い(^.^)

仲睦まじい夫婦のことを
おしどり夫婦』と言いますよね。
少し古臭く感じるかもしれませんが、
もちろん、今も活きている表現♪

でも、
本当の「おしどり」は
ちょっと違うようです(^_^;)
メスが卵を産むまでは、
オスが寄り添って守ってくれるけど、
卵を産んだら、
オスは何も手伝うことなく
サッサとよそへ~(@_@;)
そして、
毎年、別のメスと仲良く寄り添って
卵を産んで育ててもらうとのこと。
この「おしどり」の生態は
残念ながら、
イメージする『おしどり夫婦』とは
違いますね(-_-)

でも、大丈夫(^.^)

おしどり」は漢字で「鴛鴦」ですが。
鴛鴦の契り』の故事があります。
簡単にまとめると
ある暴君の王が
家臣の美人妻を
無理やり愛人にして、
愛し合っていた夫婦を
引き裂いた。
そして、
妻を想い続ける家臣を
自殺に追い込む。
妻は嘆き悲しんで、
「せめて、
亡くなってからは
同じお墓にして欲しい」と
願って、妻も
出かけた先で身を投げた。
王は怒って、
「一緒になれるものなら
なってみろ」と
二人を向い合せの墓に!
すると、
それぞれの墓に木がはえて
みるみるうちに、
絡まり合って
1本の木になった。
その木の上で
一対の鴛鴦おしどり)が
寄り添って
寂しげにずっと鳴いていた
というお話

また、
おしどり』の由来は
愛し(おし)鳥」と言われています。
愛し合う鳥」なんですね(*^_^*)

おしどり夫婦』は
やはり、
仲の良い夫婦ということか~(^^)


バタバタ過ぎる毎日に
心強い存在はWOX
酸素を補給して、
心身ともに元気に師走に向かおう(^.^)


そして、
もう一つ
酸素の炭酸ジェルパック♪
疲れた肌をイキイキとさせてくれます!
たまには、
明日の自分へのご褒美もいいかな(^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿