2016年5月26日木曜日

伊予和紙

故郷・愛媛の四国中央市の
伊予和紙』♪
文具店で見かけて、
思わず買ってしまいました。


四国中央市は紙の町で、
製紙工場の煙突が立ち並ぶ光景は
街の象徴の一つ。

元々、地元の
銅山川の水と
紙の原料の
四国山地のコウゾ・ミツマタが
そろった好環境で始まった産業。
伊予手すき和紙は書道半紙になって、
書道も盛ん!
映画
『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』
舞台は
母校・三島高校の書道部でした☆

私も
小・中学校と書道を習っていました。
書道が好きで、
『愛媛県知事賞』
もらったこともあるんです♪
懐かしい思い出です(-.-)

『故郷は遠きにありて思ふもの』
            ~室生犀星
人生のほぼ半分を広島で過ごしています。
そんな中で、
 小さな『伊予和紙』の文字が
目に入ると

やはり、なんだかうれしいのです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿