2018年4月7日土曜日

ブライダルとマナー・プロトコール


週末は、ブライダル本番
ありがたいと感謝しています。

本日は、もう20年以上?
お付き合いのプロデューサーと
久しぶりに一緒にブライダル。
まもなく、始まります♪

さて、
結婚式には様々なスタイルがあります。

キリスト教式
神前式
仏前式
  人前式 etc.

結婚式は、言うまでもなく、
かけがえのない
人生の大切なセレモニーです。

そこに携わるスタッフは、
新郎新婦
どのスタイルの式を選んでも、
それぞれの式の持つ本来の意味を理解し、
そのスタイルを選んだ新郎新婦想い
しっかり受けとめて
お手伝いすることが大切。

そして、
会場や環境などによって
どのようにも、
想いに沿ってお手伝いできることは、
もちろん必須です。

しかし、
新郎新婦想い以外では、
本質の意味ある形を
スタッフ側の都合で変えることは
できませんよね。

お手伝いする側の心も形に表れます。
ブライダルだけでなく、
日常も同じですね。

ブライダルや
マナー・プロトコールの
講師として、
基本の正しい知識を
今年度も伝えていきます。
他者を思い遣る心を形に表すことを
心がけたいと思います。

という私も
ご迷惑をかけることがあります。
自戒しながら精進します。





0 件のコメント:

コメントを投稿