2017年6月30日金曜日

癒しの時間

癒しの時間の一つとして
楽しみにしているのが、
読み聞かせボランテイア活動。
4年目になりますが、
まだまだ初心者!

話す仕事をしていても、
読み聞かせ方には
別の留意点が多いのです。
その学びと共に
本を選ぶのも修練が必要(^^)v
ずっと勉強中です☆彡


担当の小学校低学年の
夏のブックトークリスト、完成!
選書は本当に大変 (・・;)
ジャンルや内容、絵や文字etc.
多くの観点で
たくさんの本の中から選びます。
先輩方から教わることが満載~

本の紹介文も
限られた文字数で、
児童の興味をひくように、
そして、
もちろん、内容にそってまとめます。
低学年は、
習っている漢字が少ない分、
言葉が少なめになるのも
悩まされるところ(^_^;)

6月が終わります。
春からずっと
ありがたくも忙しく過ぎた日々でした。

そのような中で、
司会業・講師業とは
違うコミュニティで過ごす時間は
癒しの時間にもなっているのです。
ありがたいことです。

まだまだ初心者。
感謝して続けたいものです(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿