2016年3月11日金曜日

Miroirセミナー

どことなく春の気配を感じる頃です。
寒の戻りは、今週末までとか(^.^)

昨日のMiroirセミナーは、
少人数で
平均年齢の高い(^_^;)時間になりました。

歳時記や年中行事にも触れながら、
マナーの『こころ』の部分を
確認しました。

様々な方の
ブログやSNSなどを読むと、
感銘を受けたり、
啓発されることが多いです。

でも、中には、
『こころ』が届かない
間違った表現や
首をかしげる言葉があって、
とても残念に思います(-.-)
それを書いた方が
言葉や心にこだわった立場を
強調していると
いっそう、がっかりして
不信感に変わることも。

心が形になるものですから、
間違った形にしてしまうと
相手に、その心は伝わりません(-_-;)

そのような誤った例を
具体的に見て、
一緒に考えて、確かめました。
私達も気をつけましょう♪・・と。

更に、
教育界のオピニオン誌
『日本教育』に掲載された
日本マナー・プロトコール協会理事長・
明石 伸子先生の
『子どもの未来は大人の責任』を
取り上げました(^^)v
ちなみに、この機関誌は
協会のプレゼントに応募して
当選したものです☆



明石先生のおっしゃる通り、
子どもが社会で困らないように
幼い頃から
健全な生活習慣
規範意識を身に付けることを
大人が意識しないといけませんね。
その具体的な提言を
時々、大笑い(^o^)しながら
確認しました。

セミナーの目的の一つも
日常生活の中で、
マナーを次世代に伝えていくことです。

母としてどのようなことを
伝えていけばよいのか?
Miroirセミナーで
一緒に確かめてみませんか♪

さて、
今週末もブライダル本番
3組のお手伝いをさせて頂きます。

 お福分けを頂けるのが
うれしいです~(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿