2014年10月23日木曜日


Bookリスト作り

本からは知識・教養・思考・疑似体験・想像力 等々、
得られるものが本当に幅広く奥深いですよね。
今年度の春から、
小学校の読み聞かせボランティアを
させてもらっています。
新参者として活動を重ねるたびに、
本について改めて考えさせられます。
読むだけでなく、選書も活動の一つです。
今朝は、
『冬のおすすめのBookリスト作り』の勉強会。
季節・行事に合う本の他に、科学・工作・昔話・・と
様々な分野から本を選択するのは難しいけど、
ワクワク(*^_^*)します。

初日の今日は、
図書館司書の方が
50冊以上の本を持ってきてくださり、
Bookトークからスタート。
それに加えて先輩方が持参した本も含めて、
たくさんの本に囲まれての勉強会でした♪ 
会を重ねてBookリストが完成します。

自分の子供が小学生だった時に、
もっと関わってあげたかったなあと
反省しきり。
でも、今の私にできることをしていこうと
思い直すのでした~(^_^;)

そして、
マナー本でなくても、
マナーは様々な本から学べますね。
本はすばらしい☆彡



11月からのセミナ―について、
『全部参加できないのだけど・・』と
何名かご連絡を頂いています。
ご希望、あるいは、
ご都合の合う回のみのご参加
大歓迎です。
お気軽に、おっしゃってくださいませ。
ブログのwebバージョンでご確認くださいね。
不明なことは
sislanded@gmail.com 
ご連絡くださいませ。

ご一緒できることを楽しみにしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿