2016年6月16日木曜日

マナー

昨日、
玄関を出るとブルーシート(・。・;


これを見て、テンションダウン。
少し前に
隣家がリフォームするという知らせが
工事会社からあったけど、
詳細の報告は何もなし。
後で、
2か月に及ぶ大規模とわかって
まず、ビックリ。
もちろん
騒音や振動が気になっていました。

今朝、
中学校の読み聞かせから帰宅すると
始まっていました(*_*)
かなりの騒音~。
これで、さらにビックリ。

私は
ウェディングやセミナーの各資料作り、
出講の教材準備など、
在宅の仕事も多いのです。
騒音と振動は
その仕事をかなり妨害します(涙)

『工事日程はどうなっている?』
『何故、大きな騒音について、前もって
報告がないの?』etc.・・
様々な確認したいことを
工事責任者に尋ねてみました。
が、
総じて明確に答えられず、
こちらの聞きたいことや思いを
わかっているのか、いないのか~(-_-;)
つまりは、
「近隣への影響を想像しきれないで、
そこにはマナーがなかった」と
いうことが確認されて、
まったく残念(-_-)

工事関係者だけでなく、
当の隣家の住人からは、
事前に一言も工事の話は無し!

リフォームについてはお互い様で
逆の立場になることが
あるかもしれません。
理解や許容ができます。
ただ、
近隣への思いやりに欠けているのは
とても残念ですよね。
マンションはなおのこと
上下左右の家に騒音や振動の
影響が大きく、
資材の搬出・搬入で共用部分にも
かなり関わってきます。
廊下の養生ブルーシートも
2か月、続くのですから・・。

特別な場合だけでなく、
日常の中でこそ、
マナーを意識していないと
この度のように
業界内の井の中の蛙みたいになり、
ひいては不遜な態度にも
つながりかねないでしょう。
業者だけでなく、施主も同様ですね。

心地良く生きていけるように
マナーをもった言動・行動の大切さを
実感します。
自戒も込めて
いっそう、心がけたいものです。

少し、気持ちがざわついた時も
血中酸素濃度を上げると
スッキリしてきます。
いつもの酸素リキッドWOX
落ち着きます。

そして、ポジティブになります(^^)v




0 件のコメント:

コメントを投稿