2016年10月30日日曜日

手書き

様々な資料は
PCで作成することがほとんどです。
すると
手書きをする時、
漢字を度忘れしていることがあります。
専門学校の授業中に
ホワイトボードに書いていて、
ふと、これで正しかったかなぁと
不安になることも~(_;)
たまに、学生に確認する失態(^_^;)

それでも、
私は、結構、
手書きの機会がある方だと思います。
右の中指には、いまだに
ペンだこ ができています(*^^*)
ネイリストから、
「字を書くお仕事ですか」
と聞かれます^^;

季節の便りとか、
お礼状など
手書きで送りたいものですね。
手書きの文字には、
送り主の想い個性がより表れて、
受け取った方の心に
いっそう深く届くのではないでしょうか。

折にふれて、
ハガキや手紙で
近況を知らせてくれる方が
いらっしゃいます。


わざわざハガキや便箋を選んで
文字を綴り、
切手もこだわったものを貼って
投函してくれます。
メールも使う方ですが、
同じ内容でも、
手書きの文字で見ると
メールの字体では表現できない
細やかな言外の想いも伝わってきます。
心遣いに感じ入ってしまいます。

何かと時間に追われて
ついつい、
メールやLINEなどの
やり取りが主流になっている私ですが、
文字を書くことは、大好きです

手紙やハガキを
もっと心がけたいと思います。
すると、少し
心の余裕ができるかもしれませんね

手紙やハガキの書き方も
基本は知っていた方がいいです。
言葉遣いなども含めて、
一緒に確認してみましょうヽ(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿