2016年12月16日金曜日

師走

今年もあと半月(*^。^*)

昨日は年内最後の
Miroirセミナーでした。
いつも通り、
大笑いしながらの時間♪
セミナーでは
折に触れて季節の言葉も伝えています。
日本人ならではの表現も
コミュニケーションに役立ち、
次世代に伝えたいことの一つです。

寒影」と「枯木星
ご存知ですか?

木々も建物も人も
長い影を落とす冬。
その影を見ると、
寒さと共に何となく寂しさ
感じます。
この影を「寒影」といいます。

すっかり葉をおとしてしまった木の
枝越しに見える星。
これが「枯木星」です。
冬の星の寒々した感じが
葉のない木々の枝で
一段と引き立てられるようです。

自然の中に
寒さと寂しさを感じる候です。

でも、
街は、Xmas彩られ
Xmasソングが流れ、
イルミネーションが華やかです。
ワクワク楽しい雰囲気。

また、
Weddingでは、
今月も毎土日、幸せのお手伝い。
お福分けを頂いて
心はとても温まります。
ありがたいなぁと思います。

寒さあたたかさ
寂しさ楽しさ華やかさ
どれも満ちあふれている師走。
師走は、
心身ともに忙しいのですね(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿