2015年2月6日金曜日

年中行事



年中行事

立春が過ぎましたね~(*^_^*)
本格的な春が待ち遠しい日々で、
健康管理が難しい時期です。
改めて、
公私ともにたくさんの方々に
助けて頂いていることを
実感しています。

昨日、娘から
Valentine限定の栄養ドリンクが届きました。
うれしい(^o^)
また、先週末、
体調が悪くなった時、
夜10時を過ぎていたにも関わらず、
薬剤師の友人が、
わざわざ薬を届けてくれました。
おかげで、
週末連続のウエディングのお手伝いも
無事に務めることができました。
友人の心遣いを
ありがたいなあと思います。

さて、
Valentine限定ドリンクを手にして、
今さらながら、
Valentineは、年中行事化していると
わかります。
日本には、
様々な年中行事があります。
そもそも、
年中行事は何のために
行われてきたのかといえば、
神様への「おもてなし」を主とする
「お祭り」でした。
その神様とは、
自然そのもので、
命をつないできたご先祖でもあります。
次回のグループのセミナーでは、
その「祭」について確認します。
形とともに
その意味・思いを
大切にしたいものです。

Miroirセミナーは、
グループで、あるいはプライベートで、
受講してくださる方々のおかげで、
回を重ねることができています。
日豊かな日常生活を送るために欠かせない
コミュニケーション。
そのコミュニケーションに必携の
マナー・プロトコール。
それは、形骸化したものの伝承ではなく、
そこに込められた想いを知り、
確認することで、
自信を持って日々に活かせます。
そして、
お子様始め、次世代へ
伝えて受け継いでいくことができます。

私は講師の立場ですが、
参加してくださっている方々から
テーマ以外のことも学び、
課題を発見することも度々で、
一緒に学ばせて頂く場になっていることを
とてもありがたく思います。

ご一緒しませんか(^^)v




0 件のコメント:

コメントを投稿