2014年12月6日土曜日

師走


マナー・プロトコール


師走は何かとあわただしいですね。
忘年会やクリスマスパーティなど
楽しい集まりも多い月です。
たくさんの人と心地良い時間を共有する基本は
やはりマナー♪

マナーというと、どうしても堅苦しく感じたり、
仕事や特別な場所で使うことのように思いがちです。
でも、マナーは日常でこそ大切です。
マナーは『』ですから、
その『』が形になって、相手に届けばいいのです(^o^)

「これでいいのかな?」
「こんな場合はどうするのがいい?」
という時に、
基本をしっかり確認しておくと
自信を持ってふるまうことができて
安心です(^^)v

マナー本はたくさんありますし、
メディアにもマナー講師が大勢登場していますよね~。
本・講師の数だけマナーの型がある
とも言われます。
だけど、
人を思いやり、敬意を払う心遣い』は共通♪
グローバルなプロトコールも同じです。
国や宗教の違いを確認して、
マナーの基本を知っていれば、
どんな時にも戸惑わずにふるまえると思います。

Miroirセミナーでは、
毎回、伝えたいことがあり過ぎて、
90分があっという間です。
小咄』も外せませんし・・(^_^;)

マナーの基本を知って
当たり前のこと、知っているつもりのことなどを
一緒に確認してみませんか♪

また、ご希望にそった
プライベートセミナーも喜んで頂いています。
いつでもご連絡くださいませ。






0 件のコメント:

コメントを投稿